Top Guidelines Of ストーリーテリングのやり方

Wiki Article



ストーリーテリングの3つ目のメリットは、共感に持続性があることが挙げられます。プレゼンテーション型で伝達されたメリットなどのポイントは分かりやすいものの、頭に残りにくいという特徴があります。

漫画やアニメが好きな人には、漫画のストーリーを使うなど、相手に合わせて、ストーリーテリングができます。

ストーリーテリングとは「相手にメッセージを伝える際、直接メッセージを伝えるのではなく物語を引用して伝える方法のこと」です。

他のメーカーよりも価格が安い、機能性が優れているということを伝えるのではなく、孫と遊んだときにキレイで鮮明な思い出を残すことができる、といったストーリーを入れることによって具体的な価値をイメージさせることができます。

ストーリーマーケティングはそんなストーリー(物語)が持つ説得力や、感情に与える良いインパクトを活かしたマーケティング手法です。

ストーリーテリングとは? このストーリーで相手に何を伝えたいのか、何が学べるのかを常に考えておくと良いでしょう。

強大な敵を倒すまでに苦労したり、失敗したりする姿を見せることによって、見ている人に様々な思いを伝えることができます。

それと同じように、自分を反映させることができる物語にすることで、その人物に代わって体験することができます。

単純にiPhoneの紹介をするのではなく、音楽再生プレイヤーiPodと、電話とインターネットがバラバラに存在していたところから、それらを1つのデバイスで統合した新製品を発表します、という流れで発表したことで、私たちの関心を惹きつけ、共感を生み、購買行動を促した結果、apple iphoneは爆発的に世の中に普及していきました。

ストーリーテリングとは?ストーリーテリングのやり方 ・取引先(投資家からお金を募るとき、だれかと一緒にビジネスしたいとき)

「1つ目はワイド画面でタッチ操作のiPod。2つ目は革命的な携帯電話。3つ目は画期的なネット通信機器。タッチ操作iPod、革命的携帯電話、画期的ネット通信機器。iPod、携帯電話、ネット通信機器。・・・お分かりですね。3つの独立した機器ではなく、一つなのです。名前はiPhoneです。」

だけどその時に先輩から教えてもらったのが〜ということで、それを意識するようになってからは、それまでが嘘のように仕事がスムーズに運ぶようになった。

「ずっと逆境の状況下にあると言われていたコンペで最終的に競合に勝ち、受注を勝ち取ることができました」という事実のみを伝えるよりも、「今までの付き合いの中で、自分が原因となったミスでクレームを頂戴してしまい、次のコンペは逆境下にありました。

コンテンツが面白いものであれば、子どもたちはそれにつられて親におねだりします。

Report this wiki page